シャネルは色褪せない

皆様こんばんは!

 

世界中の女性から支持され、

当店でも問い合わせや購入が多いブランド

『CHANEL(シャネル)』

 

シャネルの歴史は

1910年、創業者ココシャネルがフランス・パリに

帽子専門店をオープンしたのが始まり。

 

シャネルのデザインは

煌びやかで豪華なイメージを持たれる方が多いと思いますが

当時は『シンプルで機能的な』ものが中心だったそうです。

 

意外でした・・・。

 

また、シャネルといえば

思いつく人も多いと思います。

 

『香水』 

 

有名な『No.5』は1921年に出来ております。

それが今もなお愛されている。

素晴らしいものに終わりはありませんね!

 

 

しかし、シャネルは1939年の『第二次世界大戦』の影響から

長い低迷期を迎えます。

 

ほとんどの店舗は閉鎖に追い込まれ、

香水事業だけがヨーロッパ、アメリカで営業出来る

苦しいものでした。

 

また、ココシャネル自身も政治的関与から追われる立場となり、

経営から退き、長きに渡りシャネルは表舞台から姿を消します。

 

1954年、ファッション業界にシャネルが舞い戻ります。

久しぶりの新作ショー。

 

しかし、フランス・パリで酷評の結果となり、

再スタートは厳しい船出に。

 

と思ったら

アメリカでシャネルのスーツが爆発的なヒット!

日本進出など盛り返しに成功!

 

ここからシャネルが

一気に登りつめるかと思われた矢先に・・・。

 

1970年代にココシャネルがこの世から居なくなります。

 

ここから再び低迷期に。

 

しかし、人気のブランドはただでは沈みません。

 

1983年にある男がデザイナーに就任。

 

『カール・ラガーフェルト』

 

『モードの帝王』と呼ばれた彼の功績は

素晴らしいもの。

 

ハイセンスで最先端なデザイン。

シャネルのカメリアの花など代表的なアイコンを

ファッションに積極的に取り入れ、

シャネルを蘇らせました。

 

そんなカールも2019年にこの世を去りましたが

右腕の『ヴィルジニー・ヴィアール』が引き継いでおります。

 

昔のような低迷期は恐らくないでしょう。

 

人は経験や失敗を重ね、

成長を続ける。

 

シャネルには

その両方を備えた

歴史と教訓があります。

 

これからの更なる発展が楽しみです。

 

https://shop.iseya-m.com/collections/chanel

 

是非シャネルをご堪能下さい!